
     

平等院鳳凰堂

IMG_2964_20140608203254c46.jpg

世界遺産である平等院
10円玉の裏に描いてあるので有名ですね
大規模な修復工事が今年3月で終了し、鮮やかな朱色に塗りかえられ屋根瓦も葺き替えられ
そして鳳凰が金色に塗り替えられました

IMG_2969_20140608203255732.jpg

鳳凰が見事に金色に輝いていてキレイでした

IMG_2968.jpg

この鳳凰、どこかで見たことあるでしょう?
1万円札の裏を見てみてください、同じですよ

IMG_2971_201406082033118b8.jpg

実は京都に住みながら平等院に訪れたのは初めてでした
そんなに人は居ないだろうと思って行きましたが、修復後の公開とあってか物凄い人の数でビックリしましたよ





テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメント

日本銀行と仲の良い「鳳凰堂」じゃぁありませんか。
私はまだ行った事がないのですが、是非行ってみたいと思いました。

こんばんは。
うわぁ、すっかり綺麗になってしまいましたね~
以前訪れた時とかなり雰囲気が違う感じがします^^
10円玉はすぐに取り出せるのですが、あいにく
壱萬円札は手元にないもので見比べず残念です^^;

宇治

宇治と言えば平等院鳳凰堂ですよね。
高校の修学旅行で行きました。笑
1月の京都ツアーの時は行きませんでしたが次は行こうと思います。
やっぱりいろんな角度から見ても美しいですね。
天気も良くて黄金の鳳凰も見事です。

それにしても甘味も美味しそうで・・。ぜひ食べてみたいです。笑

おはようございます。
高校の修学旅行で一度訪れました。
綺麗に改修されましたね。
これが鳳凰ですか。
なーるほうおうど。とダジャレを一つ。(笑)

>sakayoさん

鳳凰堂の上で金色に輝く鳳凰は2代目で
鳳翔館という展示施設に展示してあった鳳凰が
平安時代に造られたホンモノで目の前にして感動しましたよ~

>サトちゃん@さん

私は初めて訪れたので改修前よりどれだけキレイになったのかわからんのですよね(笑)
私は1万円札をその場で取りだして見比べました。
平安時代に造られたホンモノが展示施設に飾られていたのでね(^_-)

>ゆんぐふらうさん

修学旅行で宇治まで訪れるんですね~
行ったときも修学旅行生がすごく多かったのに驚きました。
京都と言っても清水寺界隈しか行かないのかと思っていましたよ(笑)
ほうじ茶を使ったスイーツは宇治ならではかもしれません。
参道を歩いていてもほうじ茶を煎るいい香りが漂っていますしね。
ちなみに相方の食べていた抹茶のアイスはめちゃ味が濃厚でかなり美味しかったです☆

>ノリかめさん

> なーるほうおうど。とダジャレを一つ。(笑)

さすがノリかめさん(笑)
鳳凰堂の池への映り込みが今一つでした。
朝一番だとキレイに映っているんでしょうかね~

こんばんは。
以前訪れた記憶がなくなっています。--
そちらは歴史的な遺産なたくさんあって羨ましいです。

こんばんは

平等院だ! めっちゃ綺麗になってる^^
朱・金色が美しいですね~~~
僕達が行った時は、鳳凰はねずみ色みたいだし
院はハゲハゲでした(^^;
僕達も又行きたいです!
でも今は凄い人出なんですね!
来年辺りまで我慢しよう(^^;

ポチッ

>nanさん

写真を始めてから京都の寺社仏閣に行きだしましたが
ホントに歴史があるんだなぁってつくづく思うようになりました。

>土佐けんさん

修復前よりずいぶんキレイになったみたいですね~
私は初めて行ったのでわからんのですよ。
ちなみに鳳凰堂の中も見学できるんですが
別料金で2時間待ちなのでやめました。

この建物が作られたころ
人々は末法思想を信じ
この世の終わりを憂いていたようですね。

そんな時代に生まれなくてよかった(*^_^*)

応援ぽち

>よっちんさん

極楽浄土を模して造られていると知りました。
この世の終わりですか・・・なんだか悲しくなりますよね~
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

babydoll

Author:babydoll
大好きな北海道を中心にぶらりと出掛けた旅先、地元である関西や日常の風景をcanon EOS60D & OLYMPUS PEN miniで撮っています。
綺麗な景色を求めてどこまでも…♪

*写真の無断使用・転載は固くお断り致します。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

Link

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
