
     

毘沙門堂

IMG_1775.jpg


車が交互に何とか通行出来るくらいの狭い坂道をどんどん上がっていくと朱色の世界が広がっていました


IMG_1759.jpg


奥にあった阿弥陀堂へ通じる門
散りもみじが印象的
朝早いのでまだ開いていませんね


IMG_1761_20121125193920.jpg


黄色いもみじが門前をひっそり彩っていました


IMG_1772_20121125193922.jpg


そして朝早くにもかかわらずたくさんの人ががたくさんカメラを構えていた門跡
2011年の『そうだ京都行こう』の秋キャンペーンのCMの最後を飾る場所


IMG_1778.jpg

落ちたもみじの葉が掃除されていないか少し心配だったのですがまだ残っていたのでちょっとホッとしました






テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

     

青蓮院門跡 将軍塚大日堂

IMG_1734.jpg


東山ドライブウェイの奥にひっそり佇む将軍塚大日堂
貸切タクシーの運転手さんが紅葉の穴場とお客さんを連れてこられるくらいで訪れる人はほとんどない


IMG_1639.jpg


山門をくぐるとまずこの紅葉が出迎えてくれました


IMG_1643.jpg


拝観料を払って庭園へ


IMG_1651.jpg


艶やかな散りもみじの絨毯がそこにはありました


IMG_1656.jpg


あいにくの曇り空で絶好の撮影日和とはいきませんでしたが…


IMG_1667_20121124142940.jpg


それでも赤く染まる木々を見ると美しさにため息


IMG_1673.jpg






IMG_1682_20121124143014.jpg






IMG_1685_20121124143015.jpg






IMG_1701.jpg






IMG_1707.jpg


将軍塚と言えば京都では市内の夜景が楽しめるデートスポットなのですよ
別に展望台はありますがこの大日堂から見下ろす景色は一興
左大文字が見えます
手前に写る森は京都御苑(御所)
ライトアップもしているので夜に来ると夜景とライトアップの両方楽しめる場所です
ちなみにこの展望所から五山送り火の4つがキレイに見えました


IMG_1726.jpg






IMG_1722_20121124143017.jpg






IMG_1729.jpg

撮影を終えて帰る頃にはうっすらと陽が射してきました





テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

     

大銀杏

IMG_1604_20121121213935.jpg

紅葉と同時に銀杏の木も最後の輝きを放ちます
この木はぎんなんが落ちていないので雄株ですね、男らしい立派な木です

*本隆寺にて





テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

     

相国寺

IMG_1620_20121121212451.jpg


京都は紅葉真っ盛り
ここはいつも通勤で通っている相国寺
いつもより少し早く家を出てカメラを構えました


IMG_1626.jpg


少し前まではもう少し葉の色が鮮やかな部分もあったのですが、前日降った雨でどうやら散ってしまったようです


IMG_1618_20121121212449.jpg


鐘楼前の1本紅葉した木
ちょうど鐘を突かれていたんですよ、ゴーンって(ちょっとビックリ)


IMG_1607_20121121212448.jpg


特に紅葉名所として紹介されていない相国寺ですが


IMG_1606.jpg


それでも朝日を浴びた紅葉した木々は輝きを放っていました


IMG_1624_20121121212452.jpg





テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

     

仁和寺‐2‐

IMG_7525.jpg


何度も来たことのある仁和寺ですが、ゆっくりぷらぷらと散策いていたら思わぬ絶景を見つけました
五重塔と真っ赤に染まるモミジが撮れる場所
苔の上には見事な散りモミジ


IMG_7511.jpg


お寺の中のいちばん端っこに位置するこの場所は誰も来ません
信仰熱心な方がお参りに来るくらい


IMG_7510.jpg






IMG_7535.jpg






IMG_7520.jpg


一生懸命、五重塔を近くから撮っている観光客の人々に「あちらに行けば絶景ですよ」と教えてあげたくなるくらい綺麗でした(笑)



IMG_7539.jpg

この景色が無料で見られるのですよ
超オススメ紅葉スポットです

*撮影日11月27日





テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

babydoll

Author:babydoll
大好きな北海道を中心にぶらりと出掛けた旅先、地元である関西や日常の風景をcanon EOS60D & OLYMPUS PEN miniで撮っています。
綺麗な景色を求めてどこまでも…♪

*写真の無断使用・転載は固くお断り致します。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

Link

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
